HOME

動物病院+トリミング
神戸三宮元町にあるACSです。

Blogブログ

2024.02.22

ACS letter 2024.2 わんちゃんとお出かけの際のマナー

こんにちは、スタッフの石崎です。

 

ワンちゃんと一緒にお出掛けされる方が増えてきたように思います。

 

その一方で、ワンちゃんOKだった所がNGになる場所も出てきました。

 

お出掛けする私達愛犬家も受け入れて下さる方や場所も気持ちよく過ごせるよう気を付けた方が良いかなと思う事をまとめてみました。

 

参考にしていただければ嬉しいです♪

 

 

 

例えば・・・

 

・すぐに抜けるハーネスは着けない。ワンちゃんがバックして抜けるハーネスは危険です。

 脱走の可能性があります。

・伸びるリードを公共の場で着けない。いざという時コントロールできません。

 事故にも合いやすい上、手から持ち手が離れたらワンちゃんにとっては恐怖でしかありません。

 危険なので使う場所に気をつけましょう。

・マーキング癖のあるワンちゃんはマナーベルト、マナーパンツ、おむつなどを着けましょう。

 サイズも色々あるのでその子にあったものを選びましょう。

・ドッグカフェなどでのノーリードは基本NGです。(お店によって違うのでお店のルールに従いましょう)

 ペットシーツを広げたり人用の食器を使用しないようにしましょう。

・ドッグランでは目を離さない!意外とトラブルが多い場所です。常に見ておきましょう。

・ワンちゃんのうんちや出たゴミは指定の場所に捨てるか持ち帰る。

・アレルギーのある子もいるのでおやつをあげる時は必ず飼い主に確認をする。

 

 

ワンちゃんと一緒に行ける場所が増えることを期待して、マナーを守り楽しいワンダフルライフにしたいですね♪

 

 

 

神戸三宮元町

整形外科クリニック

ACS動物外科クリニック

AnimalCareStation

PageTop