HOME

動物病院+トリミング
神戸三宮元町にあるACSです。

Blogブログ

2023.11.05

ACS letter 2023.10 シニア犬のトリミングについて、セミナーを受けての感想③

シニア犬のセミナーを受けて、トリミングをするにあたって大切なことは何なのか思い直しました。


安心安全が第一ですが、帰ってからも元気に過ごしていただける為にはどうすればいいのか常々考えてトリミングを行なっております。


シニアになると重心が変わるので、支える方法が全然違うことや、シャワーの湯気がしんどくなる原因になること、増えてきたシワやイボの気をつけ方など、、
すぐ改善できたり、実践できることだったのでより安心してトリミングを行っていけるよう改善し、選択肢がたくさん提案できるよう勉強し続けたいと思います。



生活がしやすいように、、お手入れがしやすいように、、
飼い主様とたくさんお話しし、相談しながらワンちゃんの気持ちを考えその子にとって負担のないトリミングを提案していきたいと思ってますので、少しでも変化があったり不安なことがあれば獣医師、トリマーにお話いただけると嬉しいです。

 

 


                                 名倉

 

整形外科クリニック

神戸三宮元町

ACS動物外科クリニック

AnimalCareStation 

PageTop