HOME

動物病院+トリミング
神戸三宮元町にあるACSです。

Blogブログ

2023.11.05

ACS letter 2023.10 シニア犬のトリミングについて、セミナーを受けての感想②

シニア犬のグルーミングのセミナーを受けて、当たり前と言えば当たり前、でも改めて気付かされた事やもう一度考えるべき事があったセミナーでした。

 

トリマーとして来て頂いたわんちゃんにはキレイになって帰ってもらいたい、飼い主さんに喜んで帰ってもらいたいという気持ちが私の中でトリミングをする大きな目的としてあります。

 

それはもちろん必要で大事な事ですが、シニア犬をするにあたってその気持ちが1番にあると長時間のトリミングで負担をかけてしまったり状態を悪化させてしまう場合があるという事、シニア犬をトリミングするにあたって1番の目的は生きてお返しするという事、当たり前ですが改めてこのセミナーを受けて何が1番の優先順位なのかはっきりと気付かされました。

 

トリミング内容を場合によっては″やらない″ではなく″やれない″、この子の今の状態を見て、獣医師と連携してそうゆう判断をする事の大切さとその判断をお話して理解して頂けるような飼い主様との信頼関係を日々築いていくことがとても大切だと思いました。

 

「グルーミングはしなくても死なないけど、グルーミングで死ぬ事はある」セミナーでこの言葉を聞いて衝撃でしたが、シニアのわんちゃんをお預かりする時はこの言葉を忘れずに優先すべき事を飼い主さんと相談しながら、動物病院のトリミングサロンの強みである獣医師との連携を大切にしながらシニアのわんちゃんのトリミングを行っていきたいと思います。

 

 

                          田代

 

 

 

整形外科クリニック

神戸三宮元町

ACS動物外科クリニック

AnimalCareStation

 

PageTop